ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

この週末はかねてから気になっていた朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行った来た。

フリーサイトでチェックインが8時からなので今回はちょっと早起きして、4時起床、5時半出発。
東名高速を使わず道志道を通る一般道で向かった。
途中、道志の道の駅でトイレ休憩を挟んで、現地に8時15分ごろ到着。
3時間弱。高速代も浮いたし時間も大して時間も変わらなかったからお得ー。
途中の山中湖からの富士山が綺麗だった。ありがたや。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

管理棟でチェックインをして案内地図をいただく。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

「開放感NO1サイト」という言葉に惹かれNサイトへ。
道路をはさんで広い方は傾斜が多く、平そうなところにはすでに先客さんが居たので、奥側の図のマークの位置に陣取った。
富士山は見えない位置だったけど、平らで広々できてよかった。
Nの奥側だと通路付近が富士山が見えるポイントみたい。

さて、午前中に設営を終えて、昼食は冷うどん。
初の野外うどん。
天気があいにくだったので、ちょっと寒かったなー。暖かいかけうどんにすればよかった^^;
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

午後は場内探検をしたりお昼寝をしたりフリスビーをしてまったり。
途中、親子ゲンカも挟みつつ。

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
散歩。場内はかなり広いので、全部を歩いて回るのは時間かかりそう。

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
これは多分隣のMサイト…だったかな。これを撮った時はまだそこそこの入り具合だったけど、この後もっと沢山テントが張られてた。

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
近くの炊事場。わりと綺麗に使われてた印象。
お手洗いも女子トイレは洋式の個室が3個あって、個室内も広めで入りやすかった。そして小綺麗にされていたと思う。

夕方から燻製作り。
卵、ソーセージ、チーズ、かまぼこ。
くんたまとチーズが凄く美味しかったー!卵は子供にも好評だった。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
昨晩作った味玉をネットで乾燥。鳥の巣?
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
燻する前。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
燻した後。かなりヒットだった。またやろう。

味付けの分量(一晩漬け込む)
●水150cc
●塩小さじ1
●醤油大さじ4
●みりん 大さじ1
●白胡椒少々
※茹で時間は沸騰したお湯に6分。氷水で冷却。

夕飯のメインは焼き鳥。と豚汁。
今回は串が焼け落ちず、上手に焼けた! 美味しゅうございました。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

夕方から霧の立ちこめる場内。天気予報も雨だったので上着は沢山持って行ったけど、結構冷えこんで何枚着ても寒かったなー。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
雨は本降りにはならなくて助かったけど。


●2日目
翌日は快晴。
朝露がすごかったけど、チェックアウトも16時なのでゆっくり乾かしてから撤収できた。
寝袋もマットもがっつり日光にあてて乾燥できたし、フリーサイトはスペースが沢山あるから広々乾燥できて助かる。
夕飯の残りの豚汁をお昼に食べて13時過ぎにキャンプ場を後にした。

その後キャンプ場でもらった周辺案内に載っていた富士ミルクランドへ。
入場料も駐車料金もかからず、動物も沢山いていい感じのところでした。
エサやりもできる。(カップ野菜が100円、300円)

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
300円で牛の乳搾り体験もできた。
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
絞らせてくれた牛さん。優しい顔をしてました。

ミルクジェラートも美味しかった!メッチャ牛乳の味。甘すぎなくて好きな味だったよ。

ここで小一時間遊んで娘の電池も切れかけていたので帰路につくことに。
ミルクランド3時半頃出発。
帰りも高速を使わず道志道経由で帰り、自宅に着いたのは6時半頃でした。



今回初めての朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。
整備されすぎてない牧場のような感じで、のびのびダラダラできた。私の好きな感じ!
場内は傾斜があるところがかなり多くて、平らなスペースは少ない気がした。皆さん、多少斜めでもテント張ってた気がする。
でも炊事場やトイレは小綺麗にしてあって使いやすかった。
かなり広いくて管理棟からも離れているので、ちょっと徒歩で薪を買いに行く…って事が出来ない。
お酒を飲み始める前に買い物はしておかないといけない感じ。気をつけねば。
トップシーズン以外はチェックイン8時、チェックアウト16時と、かなりゆったり過ごせるのも良い。
(トップシーズンは12時チェックアウト)
また秋に来たい。
次回は富士山が見えるところを狙うぞ。



















同じカテゴリー(富士山周辺)の記事画像
2016/9/24~25 ふもとっぱら
2016/5/7~8 やまぼうしオートキャンプ場
2015/5/2~3 ながおねオートキャンプ場 その2
2015/5/2~3 ながおねオートキャンプ場 その1
同じカテゴリー(富士山周辺)の記事
 2016/9/24~25 ふもとっぱら (2016-11-13 23:32)
 2016/5/7~8 やまぼうしオートキャンプ場 (2016-05-09 23:49)
 2015/5/2~3 ながおねオートキャンプ場 その2 (2015-05-11 15:14)
 2015/5/2~3 ながおねオートキャンプ場 その1 (2015-05-07 00:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/5/28〜29 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(0)