ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月24日

2015/6/20~21 ネイチャーランドオム

6月21日は父の日
ということで、父の日キャンプに行ってきました。

今回は道志の「ネイチャーランド オム」へ。

公式の案内ではチェックインは13時となっているけど、予約時に聞いてみたら9時以降ならチェックイン可能とのことだったので、午前中につくように出発。
たしか9時過ぎに家をでて、途中コンビニにより、現地に着いたのが11時ごろだったかな。

まず受付でチェックイン。受付がキャンプエリアよりだいぶ手前にあって、私が運転してたら通り過ぎてたかも・・。
パパがネットで下調べをしてくれていたので助かりました。
サイトについては、他の方が予約時に希望を出したサイトは「できればさけてください。」というお願いをされ、特に指定されず。
パパが目をつけていたサイトの近辺はすでに先客がいたのであきらめ、ブランコもあってマス池にも近い「しらかば広場」にすることにしました。

2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
場内各エリアには、木の枝からつるしたブランコがあって、子どもにちょうど良い感じ。
近くには子供が足をつけて遊べる感じの沢もありました。
炊事場も広場のすぐ脇に。トイレは、まつのき広場の脇にあるのが洋式できれいだったので、そちらを利用しました。

2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
今回もヘキサタープとテントの連結風の設営です。

お向いのサイトのお子さんがうちの娘と同年代で、いつの間にか仲よく遊んでくれていました。
ご家族の方とお話する機会もあったりして、いつもより人と交流のある賑やかなキャンプにニコッ

2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
向いのサイトのご家族がレンタルした釣り竿を、ムスメに貸してくれました。ありがとうございます!
そしてラッキーなことに、一匹お魚げっと!
夕飯のおかずが一品増えましたー。

さて、今回の私のメインイベントは、先日購入したユニフレーム ダッチオーブンのデビュー戦です。
夕飯のメニューは悩んだ末オーソドックスにローストビーフに挑戦してみました。

2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
色々あたふたして作ってる途中の写真を取るのを忘れてましたがなんとか出来上がって、夕飯はこんな感じ。写真だと美味しそうに見えないな~タラ~
ローストビーフ、一緒にローストした野菜、カボチャのポタージュスープ(前日に家で作って当日は温めるだけ)、サラダ、パン。
釣ったお魚とトウモロコシは、お肉待ちの間に食べてしまいました^^。
なんだか少ないけど、あとはビールとつまみで何とかなるかなって事で。

ローストビーフは、牛肉300gぐらい。焼き色を付けた後、一度取り出して鍋底網の上に野菜と一緒に入れて蓋をして、20分。
取り出した後は肉汁が流れないようにアルミホイルで包んで冷めるのを待つこと十数分。。
ちょっと火が通り過ぎて、レアな感じはなくなってしまったけど、柔らかく出来て美味しかったです。
次回はもう少しロースト時間を短くしても良いかも。

日がおちて暗くなった後は、お向いさんと一緒に花火もさせていただきました。

そしてもう一つ嬉しい御誘いがキラキラ
ムスメが場内で遊んでいたお友達とそのパパが蛍を見に行こうと誘ってくだいました。
お向いのご家族も一緒に、少年に案内してもらい人気の少ない奥まった沢へ行くと、蛍がふわふわ飛んでいて、子どもと一緒に私もテンションあがってしまいましたーキラキラ


前回の山伏で道志の寒さを体感していたけど、そろそろ大丈夫かなーなんて思っていましたが、今回もやっぱり夜は寒かったです。
特に沢からふく風はつめたいです。ウインドブレーカーなどの風を遮れる上着が必須ですね。
サイトの場所にもよるのかもしれないですが、川沿いのせせらぎを聞きながら焚火をする場合、もれなく冷たい風もウケル感じなのね。
次回は、風の通らない場所にしたいなー。
ちなみに夜の寝袋はまだ冬用です。中の暖パンは穿きませんでしたが。(パパは穿いてた。)
夏用寝袋を使えるのはいつなのかしら~

そして、この梅雨時期キャンプなので心配していた雨ですが、二日目にはやっぱり降られましたー。
小雨が降ったりやんだりの中での撤収になったけど、なんとか、雨の切れ間にテントとタープを拭いてたたむことができ、ビニール袋撤収はまぬがれました。


さて、キャンプ場についての私の印象ですが、適度にワイルドで私の好きな感じのキャンプ場でした。
自然の地形を活かした場内は、複数組入れる広場から、1組用のプライベート感たっぷりのサイトもあり、場所によって印象がまったく異なると思います。
ただ、今回はまだトップシーズンではなかったので広場でも広々設営出来ましたが、もっと混みこみの時期は、もしかして窮屈に感じたりするのかな?
そんな時は林間の1組用のサイトが良いのかなーなんて思います。

管理棟は遠いけど、たまに巡回に回っているようでした。
炊事場やトイレも小奇麗になっていて、快適に使えました。ここは、周りのキャンパーさんの使い方にもよるのでしょうが。
秋に来たら、また違った雰囲気を楽しめるかもしれないので、楽しみです。

今回は、ムスメも場内で友達とあそぶことが出来て満喫できたようです。
キャンプ場で出会ってキャンプ場でサヨナラの一期一会ですが、やっぱり同年代の子がいると嬉しそうだし、私も楽しかったです。




同じカテゴリー(道志渓谷)の記事画像
2016/7/16~17 奥道志オートキャンプ場
2016/7/2~3 山伏オートキャンプ場
2016/6/18~19 とやの沢オートキャンプ場
2016/04/29・30 このまさわキャンプ場
2015/8/1~2 サイレントリバーキャンプ場
2013/8/3~4 センタービレッジキャンプ場
同じカテゴリー(道志渓谷)の記事
 2016/7/16~17 奥道志オートキャンプ場 (2016-07-20 14:54)
 2016/7/2~3 山伏オートキャンプ場 (2016-07-13 17:44)
 2016/6/18~19 とやの沢オートキャンプ場 (2016-07-13 14:38)
 2016/04/29・30 このまさわキャンプ場 (2016-05-01 12:51)
 2015/8/1~2 サイレントリバーキャンプ場 (2015-09-10 15:04)
 2013/8/3~4 センタービレッジキャンプ場 (2015-07-30 11:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/6/20~21 ネイチャーランドオム
    コメント(0)