ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月01日

2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

8月1~3日に2泊3日で山梨まで行ってきました。
いろんなブログで拝見して、一度行ってみたかった南アルプス三景園!
少し遠いので3連休を利用して2泊・・と思っていたのだけど、なかなか予約が取れなくて、パパに休暇をとってもらって平日にいく事に。

ちょっと日が経ってしまって何時に家を出たのか忘れてしまった。
8時か9時ぐらいに出発。なんと今回は山梨まで一般道で向かいました。
(ルート設定は基本的にパパにお任せの我が家。)
酷い渋滞もなく、確かチェックインの13時頃にはキャンプ場に到着しました。

チェックインして、案内されたのはC2サイト。
予約を取った時は確か第3希望のサイトになってたんだけど、キャンセルがあったらしく繰り上がって第一希望のところに案内されました。やったー^^
(↑予約時にサイトの希望エリアを第三希望まで伝えます。)

Cエリアは眺望の良い人気サイト。
あいにくの天気だったので、山はあまり拝めなかったけど、炊事場もお手洗いも近くて超快適でした。
何より、サイトが考えていたより広かったので、設営がしやすかった。
午後から雨の予報だったので、急いで設営しました。

2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

↓サイトからの眺め。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

雨が降ったりやんだりだったので、川遊びは出来ず、サイトでお絵かきしたり、お昼寝したり。。
今回は2泊するので、いつもより気持ち的にのんびりできたかも。

昼食は冷うどん。
夕方には最近お決まりになってきてる燻製大会。かまぼこ、卵、チーズなどなど。
(ムスメはあまり好きではないので盛り上がらない。)
夕飯は簡単にBBQでした。


●二日目

この日も昼頃から雨が降るっぽかったので、午前中の晴れている時間帯に川遊び。
サイトエリアからいったん道路にでて、近くの川へ向かいます。
想像していた以上の川までの高低差に驚き!
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
石段を下りたら川なんだけど。。ちょっと怖い。。
これは小さい子供一人では行かせられない。

でも、降りた先の川は凄く気持ちよかった!
広い空、広がる大自然!!的な。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
ところどころ深い所もあるので、子供の一人遊びは出来なそうだけど、ほぼ浅瀬です。
オタマジャクシが沢山いた。
オタマジャクシ捕獲に夢中になるムスメ。

少し歩いていくと、滝?段差?があります。
水しぶきが気持ちいい!マイナスイオン浴びまくりです。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

川遊びの後は、ドライブがてら道の駅などへ。
道の駅はくしゅうへ向かう途中に見つけたたまごかけご飯のお店「おっぽに亭こっこ」。
一度通り過ぎたんだけど、やっぱり気になって道の駅に行った後戻りました^^
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
私の頂いた鶏汁定食。美味しかった~^^なんとこれで720円。お手頃価格で嬉しい。

お食事の後はシャトレーゼの工場見学へ。
無料・予約なしで工場見学ができて、最後にはなんとアイスが食べ放題。
子供向けのクイズラリーもやっていて、娘も楽しめました。クイズラリーの景品にゼリーももらった。
無料で工場見学ができて、アイスも沢山食べれ、景品にゼリーまで頂けるという、なんとも太っ腹なシャトレーゼさんに感謝でした。
この後、アイスを欲張りすぎた大人組はお腹ゴロゴロでしたが^^;←ムスメの方が自制してた。

キャンプ場に戻ってからは本日のメインイベント、ダッチオーブンでパン作り。
今年は全ての工程を娘がメインでやりました。もちろん、フォローはしたけど。

↓一次発酵中。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

↓ダッチオーブンで二次発酵中。膨らんでる!
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

↓焼き上がり。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

去年より良く膨らんで大成功!ムスメがむきになってコネコネしてたからかな?

2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
夕飯は焼きたてパンと鶏肉のハーブ焼きとサラダ。
焼きたてパン、美味しかったー^^

ちなみに、この後の夜は大雨に。。。。
雷もびかびかしてて、かなりの豪雨でした。ちょっとの雨では動じないムスメも不安がるほどに。
早めの夕飯だったので、食べ終わっていてセーフでしたが、ほかのご家族は「夕飯食べようとしたら雨降ってきて・・」と残念な様子の方もいらっしゃいました。

翌朝の撤収は水浸しの泥ダラケでちょっと大変だったぁ^^;


というわけで、行ってみたかった三景園さん、とっても良かったです!
炊事場もお手洗いもとても綺麗。
こまめにお掃除をしているのか、いつも綺麗でした。
2日目には管理棟にあるシャワー室(有料)も使用しましたが、こちらもとても綺麗でした。むしろ自分が使用した後大丈夫かなとか気になってしまうくらいに。
管理棟にドライヤーも有り。知らずに濡髪のまま帰ろうとしたら、奥さんが「ドライヤーありますよ」と教えてくださって、とても助かりました。
川にはサイトから直接いけないけど、その不便さを凌駕する眺めの気持ちよさ。
遠くまで着たかいがありました。
また来たいです。お世話になりました。
今度は天気が良い日に眺望を楽しみたい。夜の星空もきれいなんだろうな。
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

ちなみに、帰り道も約4~5時間かけて一般道で。
お昼にほうとうも食べれてママ満足^^
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場

途中の道志道ではロードレーサーを見つけては盛り上がり、弱虫ペダルごっこして楽しく帰りました。



同じカテゴリー(山梨・新潟・長野・群馬)の記事画像
2016/9/3~4 フォレスタービレッジ コビット(Foresters Village kobitto)
2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その3
2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その2
2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その1
2014/9/6~7 五光牧場キャンプ場
同じカテゴリー(山梨・新潟・長野・群馬)の記事
 2016/9/3~4 フォレスタービレッジ コビット(Foresters Village kobitto) (2016-09-16 12:59)
 2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その3 (2015-07-29 11:44)
 2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その2 (2015-07-28 02:10)
 2015/7/18~7/20 無印良品カンパーニャ嬬恋 その1 (2015-07-27 12:46)
 2014/9/6~7 五光牧場キャンプ場 (2015-05-12 13:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/8/1~3 南アルプス三景園オートキャンプ場
    コメント(0)